エソンの備忘録

至って無益な情報ばかりがあります。読んでね。

8/31が終わるのに宿題が終わっていない

エソンです。8月31日をお知らせします。

 

8月31日ですね。嗚呼8月31日。ふざけやがって。今日は日本中の鬱々とした気持ちの総量が最も多くなる日です。サザエさん症候群とは比にならない圧倒的な落胆パワー。なぜなら明日から学校が始まるからであり、それなのに宿題が終わっていないからです。

 

普段私たちは5日も学校や仕事に行って2日休むという、どう考えてもバランスの取れないキチガイじみたサイクルを回して生活しています。働くことや学校に行くことに慣れすぎて、2日しか休みの無い現状を甘んじて受け入れてしまっているのです。そして日曜日の夜にはサザエさんとかいう愉快な一般人のドタバタ日常を虚ろな目で眺めながら「学校に行きたくないなぁプェ」と言うのです。しかし夏休みの終わりとなればどうでしょう。なぜか突然数十日も休みを貰えた我々学生は、普段の土日の最後に受ける鬱気分に対して、単純計算で{(夏休みの日数)÷2}倍の強さの鬱気分を受けるわけです。この鬱パワーはサザエさん何十人分なんでしょうか。学校によってはFCサザエさんズを2チーム作ってサッカーすることすらできそうです。

8月31日は、サザエさん何十人分の鬱々パワーにのしかかられるだけの日ではありません。宿題が終わっていなくて絶望する日なのです。読書感想文はママ、工作はパパ、自由研究もパパ、日誌は僕、ポスターと書道もパパ、というように家族総出で手伝って宿題の山を片付けるのがどこの家庭でも風物詩なのではないでしょうか。僕の家庭は違いました。

 

さて今日も今日とて自動車学校に通う僕ですが、9月1日までにこなさなければならないタスクが6個もあります。8/30の時点では『8/30、8/31、9/1で2個ずつこなせば全て終わるな』と思っていましたが、まんまと寝坊してしまい、さらに無意識に二度寝YouTubeを見ながら三度寝、確信犯の四度寝、というように意地でも布団から離れない姿勢を見せたため一つもこなせませんでした。なので今日、8/31には『8/31と9/1に3個ずつこなせば全て終わるな』と思っていたのですが、ラーメンズのコントがあまりに面白いせいでなかなか取り掛かることができず、なんとか1個だけ終わらせました。結局状況だけで言えば『明日中に5個終わらせなければパンチパーマの教官に怒られて死に、さらに金も取られる』です。これはあまりにも酷いでしょう。小学校でも中学校でも、血管ビッキビキのパンチおじさんに怒られるのが既に確定している夜というのは経験したことがありません。最近の僕は、今まで賽の河原にチミチミと積んでいた徳を思い切り蹴って崩しさるような怠惰な生活をしているのでまあこんな夜も妥当といえば妥当でしょうか。

さらに終わっていない宿題があります。クレイジースタディというおもしろテキストサイトがあります。そのライター集団が8/31を締め切りとして記事の応募コンテストを行うというのです。僕はwebライターをしてみたいと思っているので、この賞レースに向けてちょっとずつ記事を書き進めていました。しかしこの日記のように思ったことを脊髄反射で書き込むのと、お金と時間をかけて何かを行いそれを写真に撮って記事を書くのでは本当にかかる労力が桁違いなのです。やってる間は楽しいんですけどやり始めるのがなんともめんどくさく、一晩置いて昨日の爆笑シーンを見直すと絶望的に面白くなくなっていたりと、完成までにはいくつもの壁がありました。そして8/31が来ました。例によって僕は宿題の締め切りを守ることができず日記を書いています。応募に間に合いませんでした。マジかい。近日くだらない写真多めの記事がアップされる予定ですが何もかも嫌になってアップするのをやめるかもしれません。

なんか怪しげな記事が公開されたら皆様ぜひよろしくお願いします。

 

今銃声みたいなバカでかいオナラが出ました。さようなら。