エソンの備忘録

至って無益な情報ばかりがあります。読んでね。

失った午前中、本気の皮算用

 

 

エソンです。昼の12時に起きました。絶望です。

 

本当は今日の午前中をこれでもかと活用して、近所の小さな美術館に行ったり散髪をしたりしようウフ などと考えながら夜1時に寝たのですが、まんまと11時間にも及ぶ大睡眠を完遂いたしました。とても気持ちの良い目覚めで、強い喪失感も同時にありました。こういう小さな絶望は僕の暮らしのスパイスです。

 

さて、起きてすぐ自動車学校に向かい、いつものごとく一度も瞬きせずにガチガチに緊張した運転の練習を終えます。全ての授業が終わるとなんと外は大雨。自転車で学校まで来ているので帰ることができません。大雨と豪雨を交互に繰り返している中自転車をギャンギャン漕いで帰宅します。家に帰る頃には一張羅のユニクロ白Tがスケスケワーォになってしまいました。僕は何も悪いことしてないのに、ひどい話です。でも家に入った瞬間に爆雨(ばくう)が降ってきたので不幸中のなんとやら、はたまた不幸中のなんとやらといったところです。

 

さて、今日の日記では、12時に起床した僕がもし午前中にも起きて活動していたら何を成し遂げられたのかを考えていきます(5時間の自由時間が増えると仮定します)。みんなも一緒に考えるんだよ。

 

 

 

1. 美術館に行く

本来これをやるつもりでしたからね。僕に縁のある方が近所の美術館で個展をするらしいので冷やかしに行こうと思いました。美術に造詣のない僕ですが、彼はよくわからないものを作っていらっしゃるのでどうせ理解できないのが分かりきっていて気が楽です。

 

2.髪を切る

なんか髪が伸びているので切りたいです。2ヶ月前に切ったこの毛ですが、なんかモリモリ伸びてきて眼球を刺しまくるようになってしまいました。伸びてくる何万という毛を綺麗に整え続けなければならず、さらに毛が明らかに減ったらバカにされるという謎のシステムは崩壊してもいいと思います。

 

3.本を読む

先日図書館を訪れてニーチェの”ツァラトゥストラはかく語りき”を借りました。この本とても難解で本当に何を言っているのかわからずメチャメチャ読みたくないのですが、自動車学校の暇な時間には周りに見せつけるように読んでいます。友達がいないのがいけないんです。

 

4.筋トレをする

この前描いた筋トレの日記で腹筋を頑張ろうという結論に至ったので筋トレをしたいしたいと考えています。僕の生活サイクルの中では筋トレをやる隙間はないので難儀しています。脳の”腹筋のやりたさ”を司る分野があるならそこだけムッキムキです。

 

5.九州に行く

東京から5時間あればどこまでいけるのか調べたところ、九州くらいまでならギリいけるらしいです。特急を乗り継いで福岡まで行って、知らない土地の空気を吸いながら自動車学校に授業キャンセルの電話を入れることもできます。あくまで理論上の話ですけどね。

 

6.白いジグソーパズルをやる

宇宙兄弟というマンガで、180ピースの真っ白いジグソーパズルを3時間で完成させるというミッションがありました。僕に5時間あればきっと完成させられるはずです。1度発狂して落ち着いて、という過程を踏む前提でも5時間あれば余裕という計算です。

 

7.10kmぐらい走る

僕は俊足なので、1kmを5分もかけて走ります。10km走るなら50分ですが、僕の体力状況を鑑みて独自の計算式に当てはめると2時間かかります。10km先の温泉で温まってキンキンの牛乳を飲み干す時間も含めれば5時間でちょうどできそうです。帰りはバスを使います。

 

8.絵を描く

最近iPadで絵を描くことにお熱です。なかなか上手に描けません。元々鉛筆の筆圧が高いので、アップルペンシルの先端とiPadの画面がもう故事成語の”矛盾”かというほどグリグリされてしまいます。ペンが画面を貫く日も近そうです。乞うご期待。

 

9.部屋の掃除をする

最近部屋が著しくとっ散らかってきました。なんか見たこともないものがよく部屋に落ちているのでそろそろ決着をつけておかねばなと思っています。下の画像は床に落ちていた「猫の概念」です。

f:id:ESON:20210821222857j:plain

 

10.寝る

午前中起きていたなら、意識的に寝るという行動を選択できたはずです。これは意図せず寝てしまった状況とは比べ物にならない気持ちよさがあります。背徳感と贅沢感、自由を十分に謳歌している実感が得られる非常に良い行為です。

 

 

でもどれもできません

 

 

昼まで寝ていたからです

 

皆さんは失った午前を惜しんで夜の時間も失うようなことにはならぬよう、早起きしてください。さようなら。